9月15日(土)に京都で行われた第2回嵐山脱原発デモに参加して来ました。
主催はツイッター仲間の @otabe さん。おたべさん、いろいろありがとうございました。お疲れ様でした。
さて、折角参加しておきながら今回は写真1枚もありません。さすがに子供二人連れてのデモには余力など、ありません。←言い訳
13:30集合で14:00パレード開始。集合場所の嵐山公園には知った顔が続々集まって来ており前回の参加者30名を大きく上回っています。コースは渡月橋を渡りお土産屋や料亭のある街中を廻り再度、渡月橋を渡る全行程45分程度のお手軽なものです。
道中隊列が伸びて警察から注意も受けたりしましたが、義足の方が参加していたのです。そこは考慮して頂きたかった。
雰囲気はいたって和やかなムードで、観光客の皆さんからも多くの声援を頂きました。やはり土曜日は観光客も多いです。このデモを見た方が地元に帰って同様のアクションを起こすきっかけになれば、と思います。
つつがなくデモは無事終了し嵐山公園で解散となりました。またここで集まる事を祈願して。
私の二人の娘も暑い中、最後まで頑張って歩き切りました。ここでエライとほめとこう。後のご褒美のジェラートがお目当てだったのは言うまでもない。
その後、伏見で18:00からデモがあると言うので参加のため移動。集合場所の竹中鷹匠公園には既に数十名の参加者の方が集まっていらっしゃいました。金沢からの参加ですとおたべさんに紹介されるとマイクが廻って来たり京都民報さんの取材を受けたりと、チョッと面食らいました(汗)と思ったら既に記事になっていました(大汗)⇒ 地域で回数重ねアピールを 「ふしみ原発ゼロ」デモ (Evernoteで保存した記事はこちら)
さて出発の段になって下の娘が歩きたくないと、そりゃそうだ、疲れたよね。
しょうがないんでオンブdeデモ。上の娘、ちょっとだ、頑張れ!
こちらもいい雰囲気のローカルデモでした。聞けば11回目の開催とか。毎月やっておられるそうです。継続は力なり。
民家の建ち並ぶ小路を、アーケードの商店街を、デモ隊は楽しげに通過します。前半はオンブだった下の娘もみんなの元気が伝染したのか、後半は機嫌良く歩いてくれました。うん!二人ともさすが、我が子ながらエライ!!
アーケード街を抜けて鳥居の前でデモは終了。辺りはすっかり日も落ちて暗くなっていましたが参加者の顔は皆晴れやかでした。終止コーラーを勤めてくれたルーさん、ありがとう!
二つのローカルデモに二人のムスメも参加させる事が出来て本当によかったと感じました。疲れただろうけど、きっと将来彼女達のためになると思います。自分たちで声を上げる事、それは恥ずかしい事でも悪い事でもなく、むしろ、選挙同様、国民の義務であると感じてくれる事を期待します。私はそれに気づくのが遅れてしまい彼女達に残念な将来をバトンタッチしなければなりません。それを少しでもよい方向に修正する事が私達の世代がやるべき事だと、今後も抗議行動を地道に続けて行く事を再確認出来た、そんなデモでした。
追記:帰りにはムスメ達との約束通りマキノ高原キャンプ場へ行きました。それについてはこちら⇒ キャンプの記録:マキノ高原キャンプ場 - 2012年9月16日〜17日
0 件のコメント:
コメントを投稿